top of page
  • 執筆者の写真キンレイ心染事務局

第三回 駒澤大学落語くらぶOB   川崎 空輝さん

更新日:2020年3月26日

2014年に発足し、「和食“鍋焼うどん”」×「伝統芸能“落語”」の魅力を多くの方々に伝達していくことを目指した文化啓発活動である『キンレイ心染プロジェクト』の卒業生インタビューページです。第三回は駒澤大学落語くらぶより心染プロジェクトに参加した、川崎 空輝(かわさき ひろき)さんにキンレイ心染プロジェクトでの活動の思い出、参加した経緯、心染プロジェクトや参加している現役生に向けた想いなどを語って頂きました。

インタビュアーはキンレイ心染プロジェクト卒業後、プロの漫才コンビ「まんじゅう大帝国」として芸能事務所(株式会社タイタン)に所属し活躍している田中永真さん・竹内一希さんです。

左;竹内一希さん 中:川崎空輝さん 右;田中永真さん

田中 今回はこのインタビューで初めてとなる竹内の同期で駒澤大学卒の川崎君です。川崎君って呼ぶより落研の時の高座名・威麗斬君って呼ぶほうが馴染むなあ。

※落語研究会での高座名:味覚亭 威麗斬(みかくてい いれいざ)


竹内 そうですね。本名で呼ぶことのほうが少ないかも。


川崎 今日は威麗斬に戻ります(笑)。それにしても二人に会うのは久しぶりですね。竹内君に会うのは4年ぶりくらいかもしれない。


竹内 そうだね。2017年にお互い大学を卒業して以来だね。


田中 今はどんな仕事しているの?


川崎 大学を卒業後、地元で働いていたんですけど、今年転職をして、東京・府中市にある石材の会社で働いています。


田中 そうなんだ。それまでは地元の会社に勤めていたの?


左:川崎空輝さん 右:田中永真さん

川崎 そうですね。地元が千葉で実家から会社に行っていたので。


田中 あ、実家から通ってたんだ。


川崎 大学も実家から通っていました。


竹内 千葉から駒澤大学まで通っていたのか!千葉のどの辺なの?




川崎 千葉の君津っていうところで大学まで2時間くらい (笑)。前回インタビューに出ていた先輩の渡邉さんも神奈川の遠いところから通っていたので同じくらい遠かったと思う。


竹内 そうなんだ。ところで、さっき言っていた石材のお仕事って具体的にどういう内容なの?石を加工したりするの?


川崎 僕の会社は石材でも、墓石とかを取り扱っている会社だから、石の加工というよりは販売とか、法要の手配を主にしているかな。


田中 葬儀屋さんみたいなこと?


川崎 葬儀屋さんは字の通り葬儀を取り扱う仕事なんですけど、僕がやっているのは49日法要とかお墓に関連する仕事になります。


竹内 今は石だけじゃなくて色んな素材のお墓があるけど、そういうのも取り扱っているの?


川崎 そうだね。最近はガラスとかがあるよ。ガラスに言葉が彫ってあるような。


田中 へえ~。尊い仕事だね。そういえば、竹内とはどういう流れで出会ったの?


川崎 竹内君とは各大学の一年生が出る寄席で知り合ったが最初ですね。


竹内 そうそう。そこで他大の同期と出会ったんだよね。


川崎 そこから、徐々に自分たちが主催する寄席をやることも多くなって、仲良くなったんだ。


竹内 威麗斬君がキンレイ心染プロジェクトに参加したのっていつだっけ?僕が参加した時にはすでにいたから…。


田中 初期メンバーだよね。心染プロジェクトが発足した時の記者発表会に一緒に出たもん。


川崎 そうですね。あの記者発表会で撮ってもらった写真とかに写っていると思います。田中さんの後ろに写っていたかな?


田中 確かあの写真を撮った時、駒澤じゃなくて違う大学ののぼり持ってなかったっけ?



写真左の田中永真さん。田中さんの後ろで東京理科大学ののぼりを持つ川崎空輝さん


川崎 そうだったかもしれないです(笑)。東京理科大ののぼりだったような…。


田中 え!そうだったっけ!?ごめん!    

   ※東京理科大学は田中さんの出身校


川崎 心染プロジェクトに参加したのは先輩の渡邉さんに「一緒に参加しない?」って誘ってもらって、落語できる機会が増えるならぜひ!と思ったので、参加しましたね。そしたら「じゃあ、今度記者会見やるよ」って(笑)。そんな規模でやるのか!?ってびっくりしました。


竹内 出張落語会とか結構行った?


川崎 うん。よく行ったよ。僕は他大の先輩と一緒に行くことが多かったかな。竹内君とも何回か一緒に行ったよね?


竹内 そうそう。「干物箱」やっていたよね?そこで「干物箱」って落語を知ったんだよ。



「干物箱」を演じる川崎空輝さん


川崎 心染プロジェクトって食文化が一つのテーマでもあるから、モノを食べる落語があると良いかなと思って「干物箱(ひものばこ)」をよくやっていたんだ。あれはお酒飲むシーンとかあるので。




交流会での様子

田中 印象的な会とかあった?


川崎 老人ホームで落語した後に交流会があって、そこで昔遊びをしましょうってけん玉とかを一緒にやったんですけど、僕はあんまりそういう遊びをやったことがなくて、周りのおじいちゃんとかに「一日でできるようにしてやるぜ」って教わったのは楽しくて印象的な会でしたね。


田中 そういうのって落研以外のサークルとかだと体験できないから、特殊なことだよね。


川崎 そうですね。出張落語会で色々な場所で落語をして交流ができたのは、心染プロジェクトに参加して良かったことのひとつですね。


田中 「お金は不浄なものだ」ってシーンがある「雛鍔(ひなつば)」って落語あるじゃない?出張落語会で行った老人ホームにすごく上品なおばあちゃんがいて、その人は子供の時、お金は汚いものだって教えられていたんだって。だから、落語の世界って案外最近まであったことを知ることができて楽しかったなぁ。


竹内 社会人になったなぁって思うこととかってある?


川崎 学生の時は自分を前面に押し出して人と接したり、自由に振舞えていたけど、社会人になるとやっぱり、周りとか組織に合わせることも重要なんだよね。そういうところから社会人のルールと大学生のルールは全く別物だって知ったかな。


竹内 落語をやっていて良かったこととかある?


川崎 今の仕事はお墓を取り扱っているのでお客様は9割お年寄りなんだよね。僕の業務は納骨関連を調整する仕事なので、葬儀が終わって、ようやく落ち着いた方からご依頼を頂くんです。掛けてくれた方はやっと世間話ができるくらいになっていて、そういうのに柔軟に対応できるようになったところかな。出張落語会で老人ホームに行った経験が活きていると思う。


田中 職場の人とかに落研で活動していたことは言ってる?


川崎 自分からアピールはしませんけど、聞かれたら素直に言っていますね。僕の落研での恥ずかしい高座名(味覚亭 威麗斬)とか…。メチャメチャ恥ずかしいですよ。暴走族じゃないんだから(笑)。


田中 確かに字面だけで読むとすごい名前だよね。“みかくてい いれいざ”だもんね(笑)。


川崎 数ある高座名のなかでもかなり上位で恥ずかしい名前でしょうね。


左:川崎空輝さん 右:田中永真さん

田中 でも「落語やってました」って言ったら「何かやってよ」って言われない?


川崎 言われます。だから年末の忘年会とか今からドキドキしてます(笑)。


田中 用意しないといけないね。


川崎 なので、そうなったら謎かけで乗り切ろうと思っています。謎かけできると落研っぽいじゃないですか。


竹内 賢い!謎かけって苦手なんだよなあ。


田中 キンレイ心染プロジェクトや参加している後輩に伝えたいことなどありますか?


川崎 落語をできる機会が増えるのは嬉しいことだったので、後輩たちのためにキンレイ心染プロジェクトは継続していってほしいですね。


田中 今参加している現役生もこの記事読むと思うので、後輩に威麗斬君の思いを伝えてください。


川崎 僕は卒業して落研と離れた生活をしていたんですけど、この前、近い年代で集まって駒澤落研の同窓会みたいなことをやったんですよ。その時に昔を思い出して、くだらない話ばっかして楽しかったので、学生の内にたくさん仲間を増やしておくと後々楽しいことが待っているって伝えたいです。心染プロジェクトを活用してどんどん関係を広げていくと良いかなって思います。


竹内 それはそうだね。


川崎 なかなか社会人になってから友達ってできないので。


田中 同僚は同僚だもんね。落研時代の人は“落研時代の友達”になるよね。


竹内 落研の友達って面白いよね。大学も違うし、学部も全然違ったりするから、本来出会う人たちじゃない人と会うから。


田中 え、そんなに頭良かったんだ!とかね(笑)。色んなことやっている人もいるし。


竹内 一緒に出張落語会とか行くと話さざるを得ないから、仲良くなるしね。


川崎 ほかの大学の先輩と仲良くできたのは心染プロジェクトのお陰です。それに学生の内から大人と関わる機会ってないし、学生ではあるけど出張落語会では“依頼された人”とか“PRに協力する人”として企業と関わることができるのは良い経験なので。


田中 そうだね。


竹内 キンレイの商品とかって食べてる?



左;竹内一希さん 中:川崎空輝さん 右;田中永真さん


川崎 うん。自分で買ったのとか去年キンレイさんにお中元として送ってもらったのが実家の冷凍庫にあって、府中に引っ越す時に実家に残して家族に食べられるのは悔しいから、引っ越す直前まで毎日食べていたよ(笑)。弟とかお母さんとかに「これは僕がキンレイさんからもらったんだ!」って家にあるのを食べ切って引っ越した(笑)。


竹内 どの商品が一番好き?


川崎 やっぱり「鍋焼うどん」かなあ。麺も具もただのインスタントって感じじゃないし。


田中 キンレイ心染プロジェクトに参加するまで、知らなかったからね。こんな良い商品があったんだって思ったよね。


竹内 一人暮らしだと、なお重宝するよね。


川崎 そうだね。これから寒くなってくるし。


田中 チゲうどんとかご飯炊いて、卵落とせば十分贅沢だもんね。


川崎 今年の冬に備えないと!


田中 今日は前回の渡邉君のインタビューの内容とも繋がって話が聞けて良かったよ。こうや

ってこのインタビューもひとつの輪になると良いね!


川崎 はい!今後もこの繋がりを保っていきたいです!



川崎 空輝さん

【川崎 空輝さん プロフィール】

2017年駒澤大学経済学部卒業後、地元千葉県君津市にて就職。2019年より東京都府中市にある石材会社にて活躍中!







まんじゅう大帝国



【インタビュアー:

まんじゅう大帝国 略歴】

株式会社タイタン所属の漫才コンビ。2016年6月コンビ結成。

2017年4月デビュー。大学時代は互いに落語研究会に所属し、学生落語の全国大会で優秀な成績を残す。2017年4月に株式会社タイタンに所属しデビュー。フジテレビ系『ENGEIグランドスラムLIVE』『ネタパレ』などに出演し注目を集める。






【その他、受賞歴等】

・フジテレビ「ENGEIグランドスラム」「ネタパレ」

・WEB CM パイロットコーポレーション フリクション「ネタ帳」

・MV ゼスプリゴールドキウイ「アゲリシャス」

・TBSラジオ「マイナビラフターナイト」月間チャンピオン

(2017年6月/2018年11月)

・第3回未完成映画予告編大賞「MI-CAN男優賞」(竹内一希)


【関連リンク】

・タイタンオフィシャルHP プロフィール

・まんじゅう大帝国 公式twitter

0件のコメント
bottom of page