top of page
  • 執筆者の写真キンレイ心染事務局

第五回 桜美林大学落語研究部OG  遠山瑶子さん

更新日:2020年3月26日

2014年に発足し、「和食“鍋焼うどん”」×「伝統芸能“落語”」の魅力を多くの方々に伝達していくことを目指した文化啓発活動である『キンレイ心染プロジェクト』の卒業生インタビューページです。

第五回は桜美林大学落語研究部より心染プロジェクトに参加した、遠山瑶子(とおやま ようこ)さんにキンレイ心染プロジェクトでの活動の思い出(出張落語会や心染寄席)、現在の活動について語って頂きました。

インタビュアーは第二回から引き続き、キンレイ心染プロジェクト卒業後、プロの漫才コンビ「まんじゅう大帝国」として芸能事務所(株式会社タイタン)に所属し活躍している田中永真さん・竹内一希さんです。

左:竹内一希さん 中:遠山瑶子さん 右:田中永真さん

田中 第五回は桜美林大学OGの平家まつえいさんこと遠山瑶子(とおやま ようこ)さんです。

※以下文中では「まつえいちゃん」


竹内 初めてのOGですね。


田中 学年で言うといくつ違うの?


遠山 田中さんが二学年、先輩です。


田中 そうすると、社会人になって2年目?


遠山 はい。来年(2020年)の4月から3年目です。


田中 そうか。いやね、まつえいちゃんは1年生の時から心染プロジェクトに参加していたから、学年の差をあまり感じなくて。


遠山 確かに、そうかもしれません。そういえば、私が初めて参加した「出張落語会」では、田中さんとご一緒させていただいて。


田中 そうだ。あの時が初対面だったよね。


遠山 はい。心染プロジェクトで初めて田中さんに初めてお会いして。あ!あの「出張落語会」って心染プロジェクトにとっても初の「出張落語会」でしたよね。


田中 そうそう。一年生の女の子が来るって聞いていたから、どんな子が来るのかなって思ってて。


遠山 私、ガチガチに緊張していて。田中さんがてんしき杯で優勝した直後だったので、「なんでそんなすごい人と同じ高座で落語やるんだろう」ってよくわからなくなっちゃって。

左:竹内一希さん 中:遠山瑶子さん 右:田中永真さん

竹内 でも、落語はしっかりできたんだよね?


田中 うん。なんの問題もなかった。


竹内 まつえいちゃんは優秀なイメージがあるなぁ。


田中 確かにそうかも。



竹内 僕とも何回か一緒に「出張落語会」に行ったことあるよね?マンションの子ども会に参加している子どもたちに向けて、保護者もいてさ。


遠山 行きましたね。落語の仕草を教えたりして。


竹内 そうそう。あれが「出前授業」のはしりみたいな感じだったのかなぁ。扇子と手拭いで色々と実演したりして。


遠山 やりましたね。


田中 うどんとかを食べる仕草を教えたり…?あれ?竹内はうどん、すすれないじゃん。


竹内 できないから、「僕はできないよ」って初めから言ってた気がする。ちゃんとできる同期にフォローしてもらって。


遠山 その日は私の後輩の女の子も一緒に行きましたよね?


竹内 そうだね。僕の同期とまつえいちゃんと、まつえいちゃんの後輩の4人で行ったね。結構豪華な会だった気がする。そういえば、あの日、なんか持ちながら落語してなかったっけ?


遠山 ああ!その日はたしか、『平林』をやったと思うんですけど、観ている子どもたちにわかりやすくするように、スケッチブックを持ってやった気がします。

竹内 まつえいちゃんだけ「平林!」って書かれたスケッチブックを持ってた(笑)。


田中 元号の発表する時みたいな感じだ(笑)。

左:竹内一希さん 中:遠山瑶子さん 右:田中永真さん

遠山 あれは一応、自分で考えたんです(笑)。今思えば特殊ですね。


竹内 だから、あの時の『平林』は印象に残ってるよ。ほかにはどんな落語やってた?


遠山 田中さんと一緒に行った時は『牛ほめ』をやりました。


田中 一年生から参加してたでしょ?どういう経緯で参加したの?


遠山 田中さんと同じ初期メンバーの先輩に誘われて参加しました。


田中 そっかそっか。心染プロジェクトが発足した時は一年生っていなかったから…。


竹内 先輩ばっかりだから緊張したでしょ?


遠山 ガチガチでした。他大の先輩なのでなおさら…。


田中 でも早いうちから参加してたから、慣れるのも早かったんじゃない?


遠山 確かにそれはありますね。


竹内 一番印象に残っている「出張落語会」とかある?


遠山 「出張落語会」ではなくて、2018年に参加した「心染寄席」は印象深いですね。


竹内 おお、「心染寄席」ね!あ!あれだ、春風亭昇吉さんから賞をもらった時だよね?


遠山 そうですそうです。


竹内 昇吉さんがゲストでトリとして出演してね。そしたら積極的に応援してくださって「みんなの落語を見ます」って。じゃあ、一番昇吉さんの“心に染みた”人に賞を贈ろうって当日決まったんだよね?

「キンレイ心染寄席2018」にて 『大工調べ』を演じ、「キンレイ心に染みたで賞」を受賞した遠山さん。

遠山 そう。いきなりでしたね。みんな「ええ!」ってなって。急にピリッとしましたね。「心染寄席」ってどちらかというと和気あいあいと楽しむ雰囲気なんですけど、いきなり落語の大会みたいになって。


竹内 僕も当日観に行っていたんだけど、最後の発表の時はみんなすごく緊張した面持ちで。そしたら、一番楽しそうに落語をしていたまつえいちゃんが賞をもらって。「大工調べ」をやったよね。

遠山 そうです。あれはびっくりしました。未だになんで選ばれたんだろうと思って。


田中 楽しそうに落語ができてたんだろうね。


竹内 そうだね。


遠山 「心染寄席」は落語をやる楽しさもありましたけど、アルミの商品(「だしがしみるわぁ~鍋焼うどん」)を来場者に試食提供して、お客さんの誘導とか調理スタッフとか運営にも携われて、社会経験として有意義でしたね。社会に出る一歩手前で仕事の経験ができたのは良かったです。オリエンテーションでも丁寧に説明いただいたので、しっかり参加できました。


竹内 学生の時に企業の商品を扱ってお客さんと接するっていうのはあまりないものね。


遠山 はい。普通の大学生では経験できない体験でした。


田中 僕らが参加してた時は「心染寄席」ってなかったから、聞いていると楽しそう。


竹内 緑の“キンレイ”って書かれたジャンパー着てね。あれは雰囲気出るよね。


田中 今はどんな仕事しているの?


遠山 食品会社の総務部を担当してます。


竹内 総務部って具体的にどんな業務内容になるの?


遠山 そうですね、例えば社内行事を取りまとめて、仕切ったり。対お客様というよりは会社の従業員を支える仕事がメインなります。


田中 会社が上手く回る為に陰ながら支えているんだね。


遠山 後は社会貢献活動とか。


竹内 へえ。心染プロジェクトみたいなこと?


遠山 「職業講和」っていう活動を行っていて、小学校とか中学校に我々が“仕事とは何か”って講演をして。「出前授業」と似ています。


竹内 なるほど。実際に社会に出てみてどうだった?スムーズにいけた?


遠山 やっぱり、ギャップはありました。自分の考えを持ってから質問しに行くとか。


田中 「どうしたらいいですか?」って感じじゃなくて、あくまで仕事のアドバイスを貰いに行くってことかな?


遠山 そうですね。ただ言われたことだけをやるだけでは駄目だって教わりましたね。


竹内 これは毎回聞いているんだけども、会社に入ってから落研で落語やってたって言った?


遠山 今の会社の面接で一番の武器として言ってましたね。私の場合、桜美林落研での寄席を運営する側にいたので、「組織の管理とか運営する能力を会社に入っても活かしていきたいです」って言ってました。


竹内 これもみんなに聞いているんだけど、会社で「落語やって」とかって言われた?


左:遠山瑶子さん 右:田中永真さん

遠山 言われました。ただ、落語をしなくなって

時間が経ってたので、「すみません。練習してなく

て」って素直に言いました。


竹内 愛嬌で回避したんだね。これは4回インタ

ビュー収録してきて、いままでに無い答えですね。


田中 会社は東京?


遠山 いや、静岡県の沼津市です。


田中 あ、そうなんだ。じゃあ一人暮らし?


遠山 はい。それこそ、キンレイさんの商品は一人暮らしを始めてから、よりありがたみが増しましたね。


田中 そうだね。鍋だけあればいいもんね。


竹内 落研に入ってて良かったこととかある?


遠山 総務部での業務は従業員の人に向けてアナウンスすることがあるので、そういう時に緊張せずに、要点をまとめて話せるようになっていましたね。


竹内 すごいなぁ。落研での活動が実地で役立ってるんだね。


田中 こうして立派に社会人として活躍しているまつえいちゃんから、今の心染プロジェクトに参加している現役生に伝えたいことなどありますか?


遠山 一見、落語に関係のないことでも、心染プロジェクトで経験したことは近い将来、役に立つことが多いので、積極的に参加するとためになると思います。キンレイっていう企業が関わっているので、社会的にも学ぶことが多いです。


竹内 在籍していた時期が一番長いまつえいちゃんだから、言えることでもあるね。キンレイ商品は今でも食べたりする?

左:竹内一希さん 中:遠山瑶子さん 右:田中永真さん

遠山 丁度、おととい「お水がいらない 鍋焼うどん」を買って食べました。


田中 他に好きな商品とかある?


遠山 「ラーメン横綱」が好きです。キンレイさんって色んなお店とコラボしててすごいですよね。家でお店の味を味わうことができて嬉しいです。有名なお店ほど混んでいて、入り辛くて、足が遠のいてしまうので。


田中 うどんも美味しいけど、ラーメンもすごいクオリティだよね。


遠山 はい。一人暮らしには強い味方です。


田中 学生の時とかメチャメチャ嬉しかったもん。アルミの商品とか。あれは鍋すらいらないし。


遠山 スーパーで見かけたら買いますもんね。同じ食品会社なので、そういう意味では、ほかの人よりアンテナは張っているかもしれません。これからも新商品などチェックさせていただきます!


遠山瑶子さん




【遠山瑶子さん プロフィール】

・2018年 桜美林大学芸術文化学群演劇専修卒業後、

食品企業に就職し、活躍中。







【インタビュアー:まんじゅう大帝国 略歴】

まんじゅう大帝国

2017年4月デビュー。大学時代は互いに落語研究会に所属し、学生落語の全国大会で優秀な成績を残す。2017年4月

に株式会社タイタンに所属しデビュー。

フジテレビ系『ENGEIグランドスラムLIVE』『ネタパレ』

などに出演し注目を集める。


【その他、受賞歴等】

・フジテレビ「ENGEIグランドスラム」「ネタパレ」

・WEB CM パイロットコーポレーション フリクション

「ネタ帳」

・MV ゼスプリゴールドキウイ「アゲリシャス」

・TBSラジオ「マイナビラフターナイト」月間チャンピオン

(2017年6月/2018年11月)

・第3回未完成映画予告編大賞「MI-CAN男優賞」

(竹内一希)

【関連リンク】

・タイタンオフィシャルHP プロフィール

・まんじゅう大帝国 公式twitter



0件のコメント
bottom of page