top of page
  • 執筆者の写真キンレむ心染事務局

第九回 䞀橋倧孊萜語研究䌚OB 埳田俊介さん

曎新日2020幎5月8日

2014幎に発足し、「和食“鍋焌うどん”」×「䌝統芞胜“萜語”」の魅力を倚くの方々に䌝達しおいくこずを目指した文化啓発掻動である『キンレむ心染プロゞェクト』の卒業生むンタビュヌペヌゞです。

第九回は䞀橋倧孊萜語研究䌚より心染プロゞェクトに参加した、埳田俊介ずくだ しゅんすけさんにキンレむ心染プロゞェクトでの思い出、珟圚の掻動に぀いお語っお頂きたした。むンタビュアヌはキンレむ心染プロゞェクト卒業埌、プロの挫才コンビ「たんじゅう倧垝囜」ずしお芞胜事務所株匏䌚瀟タむタンに所属し掻躍しおいる田䞭氞真さん・竹内䞀垌さんです。

埳田俊介さん
田䞭氞真さん

田䞭 今回のむンタビュヌは新型コロナりィルスの圱響から察面での収録は避けお、リモヌトでの実斜になりたす。

竹内 初めおの詊みなので、どうなるか我々もドキドキしおたす。

田䞭 さお、第九回のお盞手は䞀橋倧孊萜語研究䌚で高座名粋人亭 志ん喬(すいじんおい しんきょう)さんずしお掻躍しおいた埳田俊介さんです


埳田 初めたしおお二人ずお話しできるこずはたたずない機䌚なので、ずおも楜しみでした

竹内䞀垌さん

田䞭 ありがずう埳田君は我々ず䜕孊幎差


埳田 僕は楜がうさんの1孊幎埌茩です。

竹内 そっか。そうするず、僕ず2孊幎、田䞭ず3孊幎違うんだね。


田䞭 おこずは、桔梗ちゃんず同じで瀟䌚人1幎目だ。


埳田 そうです。

田䞭 䞀橋萜研で埳田君の先茩っおいる

埳田 1人しかいないですね。䞀橋萜研は歎史が浅いので 。

田䞭 そうなんだ。心染プロゞェクトにはどういうきっかけで参加したの

埳田俊介さん


埳田  䞀橋萜研は他の倧孊ずの繋がりがない状態だったので、色んな倧孊が加盟しおいる心染プロゞェクトに参加できたら他倧ずの亀流も盛んになるず思っお、オリ゚ンテヌションに参加したした。プロゞェクトの説明を现かくしおいただいお、最埌にキンレむさんの商品を詊食させおいただいお。ラむンナップの倚さに思わず写真撮っちゃいたした。この写真なんですけど。





2018 幎9 月22 日土オリ゚ンテヌションでの詊食品

竹内 写真を芋おすげヌいっぱいあるじゃんこれは写真撮っちゃうよ(笑)。オリ゚ンテヌションに参加したのは䜕幎生の時

埳田 3幎生の秋ごろだったず思いたす。


竹内 萜研郚員ずしおは経隓倀豊富な時期だね。「出匵萜語」ずか「出前授業」には参加できた

埳田 䞁床、就掻の時期に被っおしたったので本栌的に掻動できたのは4幎生になっおからでした。

田䞭 「心染寄垭」には出た

埳田 出れなかったんです。埌から参加した人の話を聞いお楜しそうだったので、残念です。

竹内 「出前授業」は参加できた

埳田 「出前授業」は参加したした䞊板橋第二小孊校で『みそ豆』をやりたした。印象深いのはみそ豆が絊食の献立に組み蟌たれおいたこずですかね。授業から絊食たで、子ども達ず楜しく過ごせた蚘憶がありたす。

2018幎12月17日 東京郜䞊板橋第二小孊校での「出前授業」にお 『みそ豆』を挔じる埳田俊介さん

田䞭 「出前授業は」は倧孊生にも小孊生にも珍しい䜓隓になるよね。

埳田 はい。高座も䌚堎だった䜓育通の備品を䜿っお、䜜ったりしお楜しかったです。

その時はずび箱をうたく組んで高座を䜜りたした。

竹内 みんなで工倫しお高座を䜜ったりするのも、他では䞭々ないこずだよね。

田䞭 印象的な「出匵萜語䌚」ずかある

埳田 千葉県我孫子垂の老人犏祉センタヌ ぀぀じ荘での萜語䌚は思い出深いですね。倚分その䌚がプロゞェクトに参加しお初めおの萜語䌚でしたね。䞀橋萜研ののがりを䜜っおいただいたりしお、嬉しくおに投皿したした。

2018幎12月6日我孫子老人犏祉センタヌ ぀぀じ荘での「出匵萜語䌚」にお『くしゃみ講釈』を挔じる埳田俊介さん

竹内 あののがりはカッコいいよね。

田䞭 心染プロゞェクトに参加しお、他の萜研ずの繋がりは増えた

埳田 友達は増えたした。心染プロゞェクトでしか䌚う機䌚がない人もたくさんいたので、色んな人ず関わりを持぀きっかけになりたした。

田䞭氞真さん

田䞭 普通だったら、自分たちで繋がりを芋぀けおいかないず関係性っお生たれないけど、そういう意味でも心染プロゞェクトは倧孊生の支えになっおいるよね。

竹内 さっき、瀟䌚人1幎目っお蚀っおいたけど、お仕事はどんなこずをしおいるの


埳田 食品䌁業で経理など事務系の仕事をしおいたす。元々、孊郚が経枈系だったので。

田䞭 孊郚で孊んだこずをそのたた職業にできたんだね。

竹内 就掻䞭の印象的な出来事ずかある


埳田 ある䌁業で奜きな萜語家の魅力を3分でプレれンするっおいうお題が出たのは匷烈でした。

田䞭 萜語家さんをプレれンするっお䞭々ない課題だね笑。1幎間、瀟䌚人ずしお生掻しおみお、心染プロゞェクトずか萜研での経隓は掻きおいる

埳田 幎霢ずか関係なくコミュニケヌションをスムヌズに取れるようなりたした。あず萜語だけじゃなくおラゞオも奜きなので、䌚話の話題を倚く匕き出せるようにもなりたした。

田䞭 確かに、ラゞオ聎いおいるず䌚話が䞊手くなるよね。なんおこずない内容でも話し方次第で面癜くなるっおこずを勉匷できるし。


埳田俊介さん

埳田 はい。あずは、盞手に合わせおコミュニケヌションを取れるっおこずですかね。芳お䞋さる芳客の䞖代ずか雰囲気に合わせお萜語をやらないず、䌝わらないっおこずに気づけるようになりたした。

「出匵萜語䌚」で高霢者向けの犏祉斜蚭に行ったこずがあるんですけど、自分を客芳的に芋おパフォヌマンスしたら反応がしっかり返っおきお嬉しかったです。


竹内 盞手を芋おコミュニケヌションを取るっお普通の倧孊生掻では、䞭々気づけない芁玠だもんなあ。


田䞭 そうそう。萜研にいるず盞手の反応を考えお䌚話するから、ある皮圓たり前なんだけど、みんなができるかっおいうずそうでもないもんね。

竹内 うん。あず、倧人ず話すのが自然ず䞊手くなっおいたりするよね。

埳田 そうですね。

田䞭 心染プロゞェクトや萜研での経隓を存分に発揮しおいる埳田君から、プロゞェクトに参加しおいる珟圹生や今埌プロゞェクトに入っおくる埌茩にアドバむスがあれば、お願いしたす。

埳田俊介さん

埳田 心染プロゞェクトでは「出前授業」で小䞭孊生などを盞手に萜語をできるので、貎重な経隓になりたすね。「出前授業」には食育っおいうテヌマも含んでいるので、萜語ず教育的偎面を自分で考えお融合させたりするこずっお萜研での掻動だけだず経隓するこずがないので、䞀回りも二回りも倧きな芖点で萜語に觊れられる機䌚になりたす。なので、埌茩のみんなにも䜓隓しお欲しいですね。


竹内 そうだね。色んな芁玠が耇合的に結び぀いおいくから、萜語の幅も広がっおいくよね。



埳田 あず、「心染寄垭」ずか手厚く支揎しおいただけるので、「たくさん友達を䜜っお、楜しんで䞋さい」っおこずですかね。キンレむさんの商品もたくさんいただけるので

田䞭 確かに色んな商品を食べさせおもらえるよね笑。倧前提ずしお和食文化ず䌝統芞胜の魅力を䌝える掻動だけど、その過皋では参加しおいる孊生同士ずの繋がりを築けるもんね。

竹内䞀垌さん


埳田 損なこずがないんですよね。心染プロゞェクトのおかげで倧孊生掻が最いたしたし。キンレむファンにもなりたすし。

田䞭 商品のこずを奜きになるよね。


埳田 はい。参加する時のオリ゚ンテヌションでもたくさん商品をいただいたんですけど、卒業したタむミングでも商品をたくさん送っおいただいお。

竹内 奜きな商品ずかある




埳田 「お氎がいらない 九条ねぎずお揚げの京颚うどん」のだしの矎味しさにはびっくりしたした。あず「お氎がいらない 海老倩うどん」の海老倩には感動したした。

田䞭 あの海老倩は確かに凄いクオリティヌだよね。

埳田 パッケヌゞから出しお、䞉局構造になっおいるのずか、商品ずしおすごく面癜いですよね。それで解凍した時に矎味しいから、蚀うこずなしですね。

竹内 今でも買ったりしおる

埳田 そうですね。心染プロゞェクトの時にたくさん食べさせおいただいたので、その埡恩を消費で返そうず 。

竹内 昔ばなしの鶎だ笑。

田䞭 新しいコンセプト「矎味探求」シリヌズの商品も販売されたんだよ。

竹内 そうそう。レンゞ調理察応の商品だよね。「お氎がいらない 四海暓監修 皿うどん」ずか。

埳田 レンゞ調理ですかすごく気になりたす。早速、スヌパヌで探しお詊しおみたす


埳田俊介さん





【埳田俊介さん プロフィヌル】

・2019幎 䞀橋倧孊経枈孊郚経枈孊科卒業埌、食品䌁業にお掻躍䞭。








たんじゅう倧垝囜



【むンタビュアヌたんじゅう倧垝囜

略歎】

株匏䌚瀟タむタン所属の挫才コンビ。

2016幎6月コンビ結成。

2017幎4月デビュヌ。倧孊時代は互いに萜語研究䌚に所属し、孊生萜語の党囜倧䌚で優秀な成瞟を残す。

2017幎4月に株匏䌚瀟タむタンに所属しデビュヌ。フゞテレビ系『ENGEIグランドスラムLIVE』『ネタパレ』などに出挔し泚目を集める。




【その他、受賞歎等】

・囜立挔芞堎 什和元幎床「花圢挔芞倧賞」 銀賞受賞

・フゞテレビ「ENGEIグランドスラム」「ネタパレ」

・WEB CM パむロットコヌポレヌション フリクション「ネタ垳」

・MV れスプリゎヌルドキりむ「アゲリシャス」

・TBSラゞオ「マむナビラフタヌナむト」月間チャンピオン

2017幎6月/2018幎11月

・第3回未完成映画予告線倧賞「MI-CAN男優賞」竹内䞀垌

・2020幎1月29日より、初のDVD「詰め合わせ」発売

【関連リンク】

・タむタンオフィシャルHP プロフィヌル

・たんじゅう倧垝囜 公匏twitter

・たんじゅう倧垝囜 Youtubeチャンネル

0件のコメント
bottom of page