top of page
  • 執筆者の写真キンレむ心染事務局

第十䞃回 日本倧孊芞術孊郚萜語研究䌚OG 牧野玖矎さん

 2014幎に発足し、「和食“鍋焌うどん”」×「䌝統芞胜“萜語”」の魅力を倚くの方々に䌝達しおいくこずを目指した文化啓発掻動である『キンレむ心染プロゞェクト』の卒業生むンタビュヌペヌゞです。 

 第十䞃回は日本倧孊芞術孊郚萜語研究䌚日芞萜研より心染プロゞェクトに参加した、牧野玖矎たきの くみさんが登堎。むンタビュアヌはキンレむ心染プロゞェクト卒業埌、プロの挫才コンビ「たんじゅう倧垝囜」ずしお芞胜事務所株匏䌚瀟タむタンに所属し掻躍しおいる田䞭氞真さん・竹内䞀垌さんです。

牧野玖矎さん

竹内今回は僕の1孊幎䞋の埌茩で日芞萜研では糖蜜庵ずうみ぀あん ちたきずしお掻躍しおいた牧野玖矎さんの登堎です。


牧野竹内さんに“さん”付けで呌ばれるっお倉な感じですね(笑)。


竹内確かに。高座名で呌ぶこずもなく“牧野”っお呌んでたな


田䞭第十回に登堎した原ちゃんの先茩になるのかな


牧野そうです。あの子が私の1孊幎埌茩になりたす。


田䞭竹内、牧野さん、原ちゃんの順番だね。


竹内牧野はどういう経緯で心染プロゞェクトに参加したんだっけ


牧野竹内さんが誘っおくれたんじゃないですか


竹内あれあ、そうか。参加しお色々な掻動があったず思うけど、䞀番芚えおる掻動は


牧野「出前授業」ですかね。茚城県぀くば垂の䞭孊校での「出前授業」はよく芚えおいたす。東京郜を飛び出しお萜語をするっお機䌚は䞭々なかったので。


2016 幎11 月8 日 ぀くば垂立癟合ヶ䞘孊園筑波西䞭孊校茚城県 での「出前授業」にお『本膳』を挔じる牧野玖矎さん

田䞭おっ、この写真だね。

牧野玖矎さん

牧野䞭孊生に向けお、しかも䌚堎が䜓育通だったので緊匵しちゃっお。物凄くスベッた蚘憶がありたす(笑)。


田䞭そうなの写真を芋る限り楜しそうだけどなぁ。


竹内生埒の蚘憶には残っおるず思うよ。䜓育通で萜語聎くなんお䞭々ない䜓隓だろうし。䞭孊生を盞手に萜語やっおみおどうだった


牧野おじいちゃん、おばあちゃんずか高霢の方に向けお萜語をやるこずが倚かったんですけど、その時の感觊ずは党然違いたすね。「もっず工倫しお衚珟しなきゃいけないんだなぁ」っおこずに気付きたした。スピヌドずかテンポずかっおその時の芳客ごずに合わせなきゃいけないっおこずずか。


竹内授業の埌に絊食は食べた


牧野食べたした懐かしさも盞たっお矎味しかったです。


竹内䞭孊生ずどんな話ししたの


牧野圓時の䞭孊生の流行りずか。萜研入ったら楜しいよっお話したしたかね。


田䞭そろそろ、その時の生埒さんも倧孊生なんじゃない


牧野「出前授業」を芚えおたりしお 。

田䞭氞真さん

田䞭「出前授業」をきっかけに萜研に入っお、心染プロゞェクトに参加しおっおいうサむクルが実珟するのも、可胜性ずしおはれロじゃないもんね。その「出前授業」に参加したのは䜕幎生の時


牧野倧孊3幎生ですね。


田䞭あ、じゃあ、その「出前授業」が終わっおすぐに就掻だ。


竹内牧野はすぐに決たらなかったっけ


牧野いや、そんなこずないです。4幎生の秋くらいにやっず内定をもらいたした。


田䞭どんなお仕事をしおいるの


牧野テレビの番組制䜜䌚瀟です。䞻にバラ゚ティヌ番組を制䜜しおいたす。


田䞭あ、そうなんだ。䜕瀟くらい受けたの


牧野5,6瀟だったず思いたす。狙っお受けに行ったのが倚かったので。



竹内䞀垌さん

竹内俺は0瀟


田䞭僕らが所属しおいるタむタンだけだね。


牧野なんだかよくわからないですけど、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか


田䞭これたでの16人の卒業生から話を聞いおきたけど、5,6瀟っお少ない方なのかも。




牧野そうですよね。運良く本呜だった今の䌚瀟に受かっおよかったです。


竹内でも、牧野は孊生萜語の党囜倧䌚「策䌝倧賞」のチャンピオンじゃない。孊生萜語日本䞀の称号は就掻に掻かせたんじゃない


牧野いや、私が優勝したのは卒業間際の4幎生の冬だったので 。


竹内あ間に合わなかったのか


田䞭惜しい

牧野玖矎さん

牧野3幎生の時に優勝できおたら、たた違った道があったかもしれたせんね。今の䌚瀟が良いずか悪いずかではないですけど。


田䞭“日本䞀”っおやっぱりむンパクトあるよね。チャンピオンから優勝するためのアドバむスずかある


牧野え難しい質問ですねあ、でも竹内さんがくれたアドバむスで「決勝戊の本番の前に1回、舞台を芋おおいた方が良い」っおいうのは参考になりたした。


竹内䞀垌さん

竹内それは僕も先茩に教わったや぀。䞞っず暪流し(笑)。


牧野そうなんですね。でも、そのおかげかもしれたせん。


竹内“竹内さんのおかげで優勝したんだね”


牧野んたあ、そうですね 。


竹内よしよし今はどういう仕事ぶりなの




牧野ただただADなので、裏方でネタ挔出を仕蟌んだりしおいたす。


田䞭心染プロゞェクトや萜研での経隓は掻かせおいるの


牧野1回番組で萜語やったこずありたす。

田䞭氞真さん

田䞭それはO.Aされたの


牧野はい。地䞊波ずかではないんですけど。


田䞭すごいじゃん。瀟䌚人ずしお苊劎しおいるこずずかある


牧野単玔にミスが倚いです。タスクが抜けちゃっお。


竹内タスクタスクっお䜕


牧野玖矎さん

牧野タスクっおいうのは 。


田䞭偉い。竹内はこういうずころで聞き流さずに聞くのは偉いよ。牧野さん教えおあげお。


牧野その日にやらないずいけないこずです。


竹内目暙っおこず


牧野いや必ずやらないずいけないこずです。


竹内そうなんだタスクっおいうんだね


田䞭近い将来、牧野さんず䞀緒に仕事ができる日も来るんじゃない


牧野お二人の名前は良く䌁画䌚議で䞊がりたすよ


田䞭そうなの仕事で繋がれたら面癜いよなぁ。萜語ずかは昔から奜きだったのそもそも、䜕で萜研に入ったの


牧野挫才ずかコントをやっおみたくお萜研に入ったんですけど、たさか4幎間萜語挬けになるずは・・・。私が倧孊に入孊した時は竹内さんが新入生の勧誘をしおいお 。


竹内そうそう。牧野は特に䜕も聞かずに「入る」ずしか蚀わなかったよ。「䞀回ほかのサヌクルも芋おみたら」っお蚀ったけど次の日たた来お 。


牧野萜語を初めお聎いたのは新入生向けに竹内さんが萜語を芋せおくれた時ですね。あの『道具屋』です。


竹内あ、地獄の『道具屋』か


田䞭地獄の『道具屋』なにそれ


竹内䞀垌さん

竹内僕が新入生に芋本で『道具屋』っお萜語を芋せお、その埌に「こういう颚に皜叀をするよ」っおいうので、圓時の先茩たちが僕に皜叀を぀けるんだけど、そこで眵詈雑蚀が飛び亀っお(笑)。䞀幎生のお手本をやったのに先茩から「蟞めろ」っお蚀われお。


田䞭やっぱり日芞萜研は倉なずころだなでも、牧野さんは4幎間続けたんだもんね。


牧野はい。恐いのは皜叀の時だけで、郚員の仲は良かったので。


田䞭メリハリがある萜研だったっおこずかな。䞀番奜きな萜語はなに4幎間やっおきた䞭で。


牧野それこそ心染プロゞェクトの「出前授業」でもやった『本膳』ですかね。初めお日芞萜研の皜叀で耒めおもらった萜語です。自分で色々工倫した挔出が䞊手くいったので。


田䞭キンレむ心染プロゞェクトや日芞萜研で色んな経隓を積んできた、牧野さんから心染プロゞェクト参加しおいる珟圹生や今埌参加するであろう埌茩たちに䌝えられるこずがあればお願いしたす。


牧野今は新型コロナりむルスの圱響で思うように掻動できなくお歯がゆい思いをしおいる人がたくさんいるず思いたすが、リモヌト配信を掻甚しお乗り切っお欲しいですね。


竹内家からでも萜語を色んな人に届けられるようにはなっおいるからね。


牧野はい。ただ映像だず䌝わり切らないこずもたくさんあるので、工倫は必芁ですね。で

も、それこそ今幎2020幎の8月にあった「萜研の倏フェス2020」は良い感じでしたよ。


竹内そうそうあれあの時の「OB寄垭」に牧野は出おないっけ


牧野お誘いは受けおいたんですけど、急遜仕事が入っおしたっお出れなかったんです今埌も配信で出挔できる機䌚があれば、ぜひ出挔させおください


田䞭心染プロゞェクトの卒業生がみんな共挔できたら面癜いかも。このプロゞェクトでキンレむさんの商品も知ったず思うんだけど、今でも食べおる


牧野食べおたすよ。うどんの商品も矎味しいんですけど、最近はラヌメン商品にハマっおいたす特に「暪浜家系ラヌメン」は「お店の味じゃん」っおびっくりしたした。あず、ずっず奜きなのは「ラヌメン暪綱」ですね


田䞭新商品の「鍋」シリヌズは


牧野あ食べたした。近くのスヌパヌに売っおたので。「旚蟛味噌鍋」はお酒ず盞性抜矀でした。


竹内あれは晩酌にもっおこいだよね。


牧野「寄せ鍋」もヘルシヌですけど、うどんが入っおいるので食べ応えがあっお。これからの新商品も远っかけたす楜しみにしおいたす

牧野玖矎さん

【牧野玖矎さん プロフィヌル】

・2018幎に日本倧孊芞術郚 攟送孊科を卒業。

第15回党日本孊生萜語遞手暩『策䌝倧賞』2018幎

にお最優秀倧賞を受賞。珟圚はTV制䜜䌚瀟にお掻躍䞭。





【むンタビュアヌたんじゅう倧垝囜 略歎】

たんじゅう倧垝囜

株匏䌚瀟タむタン所属の挫才コンビ。2016幎6月コンビ結成。

2017幎4月デビュヌ。倧孊時代は互いに萜語研究䌚に所属し、孊生萜語の党囜倧䌚で優秀な成瞟を残す。2017幎4月に株匏䌚瀟タむタンに所属しデビュヌ。フゞテレビ系『ENGEIグランドスラムLIVE』『ネタパレ』などに出挔し泚目を集める。


【その他、受賞歎等】

・囜立挔芞堎 什和元幎床「花圢挔芞倧賞」 銀賞受賞

・フゞテレビ「ENGEIグランドスラム」「ネタパレ」

・WEB CM パむロットコヌポレヌション フリクション「ネタ垳」

・MV れスプリゎヌルドキりむ「アゲリシャス」

・TBSラゞオ「マむナビラフタヌナむト」月間チャンピオン

2017幎6月/2018幎11月

・第3回未完成映画予告線倧賞「MI-CAN男優賞」竹内䞀垌

・2020幎1月29日より、初のDVD「詰め合わせ」発売。

・2020幎10月7日より、第䞀回単独公挔DVD 「私の番です。たしかにね。」発売。

・竹内䞀垌さん䞻挔映画『実りゆく』が2020幎10月9日金に新宿歊蔵野通ほか

 党囜の䞊映通で公開。

・初の単行本『笑いの孊校』が河出曞房新瀟より12月䞭旬に発売。


【関連リンク】

0件のコメント
bottom of page