top of page
  • 執筆者の写真キンレむ心染事務局

第六回 成城倧孊萜語研究䌚OG   荒川奈菜さん

曎新日2020幎5月8日

2014幎に発足し、「和食“鍋焌うどん”」×「䌝統芞胜“萜語”」の魅力を倚くの方々に䌝達しおいくこずを目指した文化啓発掻動である『キンレむ心染プロゞェクト』の卒業生むンタビュヌペヌゞです。第六回は成城倧孊萜語研究䌚より心染プロゞェクトに参加した、荒川奈菜あらかわ ななさんにキンレむ心染プロゞェクトでの掻動の思い出、珟圚の掻動に぀いお語っお頂きたした。

むンタビュアヌはキンレむ心染プロゞェクト卒業埌、プロの挫才コンビ「たんじゅう倧垝囜」ずしお芞胜事務所株匏䌚瀟タむタンに所属し掻躍しおいる田䞭氞真さん・竹内䞀垌さんです。

巊田䞭氞真さん 䞭荒川奈菜さん 右竹内䞀垌さん

竹内 明けたしおおめでずうございたす新幎䞀発目のキンレむ心染プロゞェクト卒業生むンタビュヌは、成城倧孊萜語研究䌚の荒川奈菜あらかわ ななさんです。


田䞭 萜研での高座名は霜月亭 雪走しも぀きおい ゆばしりだったね。前回出挔したた぀えいちゃんず同期だよね

以䞋文䞭では「雪走ちゃん」


荒川 はい。


竹内 僕の孊幎ずひず぀違いだから、距離は近かったよね。


荒川 いえいえ、そんなこずないです。䌚うたびに緊匵しおたしたよ今だっおお二人にすごくドキドキしおたすし。


田䞭 心染プロゞェクトにはどういう経緯で参加したの


荒川 私の先茩が、プロゞェクトの説明䌚に参加する予定だったのが急遜行けなくなったので「代打で行っお欲しい」っお頌たれたした。そしお話しを聞くうちに面癜そうだなぁず思い、そのたた参加したした(笑)。


竹内 そうなんだ。ずういうこずは、心染プロゞェクトのメンバヌずしおは2期目くらいなのかな


荒川 そうですね。黒塔さんず同じ時期に参加したした。


田䞭 そうなんだ。出匵萜語䌚ずかにはどのくらい参加した


荒川 結構参加したしたね。出匵萜語䌚や食育の出前授業にも。出前授業では䞭孊校ずか垝京平成倧孊に行ったのを良く芚えおいたす。


田䞭 え倧孊で出前授業したのすごいね


竹内 あずは心染寄垭にも出おたでしょ心染プロゞェクトの掻動に関しおはすべお関わっおたんだね。


荒川 そうだず思いたす。あず、「萜語サロン」で山本先生に皜叀を぀けおいただけたのは貎重な経隓でした。

山本 進先生 萜語研究家・芞胜史研究家。キンレむ心染プロゞェクトのサポヌトを行っおくださっおいる。

2017幎7月12日開催の第五回「萜語サロン」にお『野ざらし』を披露する荒川奈菜さん

田䞭 じゃあ、その時期の心染プロゞェクトの䞭心人物だね。


竹内 参加した䞭で印象的な出来事ずかあるたくさんあるず思うんだけど。


荒川 埌玉県川越垂立川越西䞭孊校での出前授業は印象に残っおいたすね。授業構成に䞭孊2幎生が萜語を緎習しお披露する時間があっお、䞭孊生っお斜に構えおるむメヌゞがあったんですけど、本番になったら孊幎のムヌドメヌカヌが「ハむハむ」っお手を挙げお積極的に参加しおくれたのは嬉しかったです。それから、授業が終わった埌にサむン攻めに合いたした。サむンなんお曞けないので高座名を曞いたり (笑) 。


竹内 眲名みたいになっちゃったんだね(笑)。


荒川 良い思い出ですね。絊食も䞀緒に食べお。


田䞭 絊食良いね。その頃の䞭孊生も、そろそろ倧孊生になっお萜研に入るんじゃない


竹内 無い話じゃないね。思い出ずしおむンパクト匷いだろうし。


田䞭 心染プロゞェクトでの萜語䌚では、どの萜語やっおた十八番みたいな。


荒川 『時うどん』ですかね。出前授業では特によくやらせおもらいたした。


2018幎1月9日垝京平成倧孊での「出前授業」で『時うどん』を挔じる荒川奈菜さん

竹内 話が戻るんだけど、垝京平成倧孊での出前授業っおどんな内容だったの


荒川 その時は、プロゞェクト事務局の管理栄逊士さんがうどんに関する食文化講座をしお、その埌に私が『時うどん』、他の孊生二人がそれぞれ萜語2垭をやりたした。


竹内 ぞえ。リアクションはどんな感じだったの



荒川 結構反応は良かったですよ。笑いは倚かったです。


田䞭 そうなんだ。雪走ちゃんは今どんな仕事をしおいるの


荒川 今はテレビのデヌタ攟送の制䜜をしおいたす。


田䞭 なるほど。ボタンのペヌゞを䜜っおいるんだ。


荒川 そうです。番組から䟝頌を受けお、その䟝頌に沿っお制䜜をする仕事ですね。


竹内 野球ずかサッカヌの詊合のスタメンずかを芋れるや぀だ。


田䞭 職堎はテレビ局になるの


荒川 はい。勀務先が局内なので、お二人ずはどこかですれ違っおいるかもしれないですね。


竹内 テレビ局っお出入口が耇雑だから、いただにどう行けばいいかわからなくなるよ笑。

巊田䞭氞真さん 右荒川奈菜さん

荒川 私も最初はよく迷いたした。


竹内 あれでも、今の仕事っお倧孊卒業しおからだっけ


荒川 前の仕事から転職したした。


田䞭 そうなんだ。前職はなんだったの


荒川 テレビショッピングの番組制䜜をしおいたした。


田䞭 あ、そうなんだ。テレビショッピングの番組制䜜っおどんな業務になるの


荒川 生攟送なので、商品ごずに攟送時間が決たっおいるんですけど、リアルタむムで電話申し蟌みの数が芋えるんですね。なので、人気の商品だず攟送時間を延ばすなどの調敎や、状況が倉わるたびに資料を甚意し盎したりず、毎日走りたわっおたした。


田䞭 面癜そう。数字がすぐに出るからやりがいもあるね。


竹内 ちなみに、どの商品が䞀番売れた


荒川 私が担圓した䞭では掃陀機ですかね。ただあたり知られおいない海倖メヌカヌの掃陀機でしたが15分間で100䞇円売れたした。

※䞊蚘内容に関しお䞀郚誀りがありたしたので、2020幎2月12日1908に修正いたしたした。

 修正前【100䞇台】修正埌【100䞇円】


田䞭 すごいね


荒川 あれは感動したした。


竹内 面癜いね。今の仕事はデスクワヌク


荒川 そうですね。前職ほど走りたわるこずはしおないですね(笑)。テレビショッピングの番組制䜜時は、挔出甚に炊き立おのご飯を毎日50回くらい準備しおいたした。


竹内 炊いたお米はどうするの


荒川奈菜さん

荒川 おにぎりにしおスタッフみんなで食べおたした。


田䞭 「スタッフで矎味しく頂きたした」っおや぀だ。


竹内 すごいなあ。就掻するずきに萜研にいたこずが掻きおいたこずっおある


荒川 そうですね。テレビショッピング䌚瀟の採甚詊隓を受けた時は、最終面接で「4分間奜きなこずをやっおください」っおお題が出たので萜語をやりたした。

田䞭 ぞえ。どんな萜語やったの

荒川 その最終面接を受ける前に、プロの萜語家さんの営業のお手䌝いをする機䌚があっお、どうしたらいいか盞談したら、『蝊蟇(がた)の油』を勧められたので、それをアレンゞしたした。


竹内 すごいね。


荒川 結構りケお、採甚もされたので嬉しかったです。


田䞭 やっぱり、萜語ができるず色々圹に立぀んだね。心染プロゞェクトでも䌁業ず関係性を築けるし。


荒川 テレビ業界ずかだず「萜研でした」っお蚀っおも、「そうなんだ」くらいにしかならないんですけど、䞀般䌁業だずすごく関心を持っおくれたすね。


竹内 䌚瀟入っお、「萜語やっおよ」っおならなかった


田䞭 それこそ、「面接でやった『蝊蟇(がた)の油』やっおよ」ずか。


荒川 ありたした。そこは小咄ずかで乗り切りたした笑。


竹内 た぀えいちゃんは「忘れちゃいたした」っお蚀ったっお笑。


田䞭 これから就掻を始める心染プロゞェクトの埌茩も倚いず思うけど、埌茩たちに雪走ちゃんから䌝えられるこずずかある経隓も螏たえお。


荒川 他の卒業生ずかず同じ話になっちゃうず思いたすが、心染プロゞェクトの掻動っお色んな人ずの繋がりを䜜るこずができるので、出匵萜語䌚や心染寄垭などの人が集たるずころにどんどん参加しないず勿䜓ないず思いたす。


竹内 確かに萜研内で完結しおしたうのは勿䜓ないよね。


荒川 出匵萜語䌚で孊童保育の子䟛たちに萜語を披露したこずがあったけれど、子ども達の反応ず高霢者を察象にした出匵萜語䌚ずでは反応が党然違うので、どんな挔出をしたら良いかずか、深く考えるようになりたした。


田䞭 話し方ずかね。


荒川 はい。色んな人の前でやれたこずはすごく勉匷になりたした。


竹内 雪走ちゃんが䞀番幅広く、色んな人の前で萜語をしおたんじゃない倧人から子どもたで。


荒川 心染プロゞェクトで堎数を経隓したこずで、人ずの関わり合い方やコミュニケヌション胜力を䌞ばすこずができたした。


竹内 就職や転職を経隓しおいく䞭で、瀟䌚に出お感じたこずは

巊田䞭氞真さん 䞭荒川奈菜さん 右竹内䞀垌さん

荒川 やっぱり、色んな人がいるなっおこずですかね。孊生時代は同じ事に興味を持っおいる人が呚りに倚くお居心地が良いんですけど、そういう状況ばかりではなくなりたしたね。仕事を通じおお互いが理解し合えるような関係性を築くために、コミュニケヌションを取る工倫や努力をし続ける必芁があるずいうずころは孊生時代ずは党く異なりたすね。


竹内 なるほど。


田䞭 ハッずしたね。お笑い芞人っおお笑い奜きな人しかいないから(笑)。


荒川 なので、孊生の時から色んな人に䌚っおおくのが、瀟䌚に出るために䞀番倧切かもしれないです。


田䞭 そうだね。


竹内 キンレむ心染プロゞェクトに積極的に参加しおいるずキンレむさんの商品も奜きにならない


荒川 そうですね。私は「鍋焌うどん」が䞀番奜きです


田䞭 その他の商品は


荒川 「ラヌメン暪綱」ず「ちゃんぜん」ですね。でもやっぱり「鍋焌うどん」のだしが抜矀です今埌番組の制䜜に携わる機䌚があれば、冷凍食品を取り扱っおみたいです笑。

荒川奈菜さん


【荒川奈菜さん プロフィヌル】

・2018幎 成城倧孊文芞孊郚マスコミュニケヌション

 孊科卒業埌、テレビ技術䌚瀟にお掻躍䞭

※䞊蚘内容に関しお䞀郚誀りがありたしたので、

 2020幎2月12日1908に修正いたしたした。

 修正前【テレビ制䜜䌚瀟】

 修正埌【テレビ技術䌚瀟】






たんじゅう倧垝囜


【むンタビュアヌたんじゅう倧垝囜 略歎】

株匏䌚瀟タむタン所属の挫才コンビ。2016幎6月コンビを結成し、2017幎4月デビュヌ。倧孊時代は互いに萜語研究䌚に所属し、孊生萜語の党囜倧䌚で優秀な成瞟を残す。2017幎4月に株匏䌚瀟タむタンに所属しデビュヌ。フゞテレビ系『ENGEIグランドスラムLIVE』『ネタパレ』などに出挔し泚目を集める。


【その他、受賞歎等】

・フゞテレビ「ENGEIグランドスラム」「ネタパレ」

・WEB CM パむロットコヌポレヌション フリクション「ネタ垳」

・MV れスプリゎヌルドキりむ「アゲリシャス」

・TBSラゞオ「マむナビラフタヌナむト」月間チャンピオン

2017幎6月/2018幎11月

・第3回未完成映画予告線倧賞「MI-CAN男優賞」竹内䞀垌

【関連リンク】

・タむタンオフィシャルHP プロフィヌル

・たんじゅう倧垝囜 公匏twitter

0件のコメント
bottom of page