top of page
  • 執筆者の写真キンレイ心染事務局

第九回 一橋大学落語研究会OB 徳田俊介さん

更新日:2020年5月8日

2014年に発足し、「和食“鍋焼うどん”」×「伝統芸能“落語”」の魅力を多くの方々に伝達していくことを目指した文化啓発活動である『キンレイ心染プロジェクト』の卒業生インタビューページです。

第九回は一橋大学落語研究会より心染プロジェクトに参加した、徳田俊介(とくだ しゅんすけ)さんにキンレイ心染プロジェクトでの思い出、現在の活動について語って頂きました。インタビュアーはキンレイ心染プロジェクト卒業後、プロの漫才コンビ「まんじゅう大帝国」として芸能事務所(株式会社タイタン)に所属し活躍している田中永真さん・竹内一希さんです。

徳田俊介さん
田中永真さん

田中 今回のインタビューは新型コロナウィルスの影響から対面での収録は避けて、リモートでの実施になります。

竹内 初めての試みなので、どうなるか我々もドキドキしてます。

田中 さて、第九回のお相手は一橋大学落語研究会OBで高座名:粋人亭 志ん喬(すいじんてい しんきょう)さんとして活躍していた徳田俊介さんです!


徳田 初めまして!お二人とお話しできることはまたとない機会なので、とても楽しみでした!

竹内一希さん

田中 ありがとう!徳田君は我々と何学年差?


徳田 僕は楽ぼうさんの1学年後輩です。

竹内 そっか。そうすると、僕と2学年、田中と3学年違うんだね。


田中 てことは、桔梗ちゃんと同じで社会人1年目だ。


徳田 そうです。

田中 一橋落研で徳田君の先輩っている?

徳田 1人しかいないですね。一橋落研は歴史が浅いので…。

田中 そうなんだ。心染プロジェクトにはどういうきっかけで参加したの?

徳田俊介さん


徳田  一橋落研は他の大学との繋がりがない状態だったので、色んな大学が加盟している心染プロジェクトに参加できたら他大との交流も盛んになると思って、オリエンテーションに参加しました。プロジェクトの説明を細かくしていただいて、最後にキンレイさんの商品を試食させていただいて。ラインナップの多さに思わず写真撮っちゃいました。この写真なんですけど。





2018 年9 月22 日(土)オリエンテーションでの試食品

竹内 (写真を見て)すげーいっぱいあるじゃん!これは写真撮っちゃうよ(笑)。オリエンテーションに参加したのは何年生の時?

徳田 3年生の秋ごろだったと思います。


竹内 落研部員としては経験値豊富な時期だね。「出張落語」とか「出前授業」には参加できた?

徳田 丁度、就活の時期に被ってしまったので本格的に活動できたのは4年生になってからでした。

田中 「心染寄席」には出た?

徳田 出れなかったんです。後から参加した人の話を聞いて楽しそうだったので、残念です。

竹内 「出前授業」は参加できた?

徳田 「出前授業」は参加しました!上板橋第二小学校で『みそ豆』をやりました。印象深いのはみそ豆が給食の献立に組み込まれていたことですかね。授業から給食まで、子ども達と楽しく過ごせた記憶があります。

2018年12月17日 東京都上板橋第二小学校での「出前授業」にて 『みそ豆』を演じる徳田俊介さん

田中 「出前授業は」は大学生にも小学生にも珍しい体験になるよね。

徳田 はい。高座も会場だった体育館の備品を使って、作ったりして楽しかったです。

その時はとび箱をうまく組んで高座を作りました。

竹内 みんなで工夫して高座を作ったりするのも、他では中々ないことだよね。

田中 印象的な「出張落語会」とかある?

徳田 千葉県我孫子市の老人福祉センター つつじ荘での落語会は思い出深いですね。多分その会がプロジェクトに参加して初めての落語会でしたね。一橋落研ののぼりを作っていただいたりして、嬉しくてSNSに投稿しました。

2018年12月6日我孫子老人福祉センター つつじ荘での「出張落語会」にて『くしゃみ講釈』を演じる徳田俊介さん

竹内 あののぼりはカッコいいよね。

田中 心染プロジェクトに参加して、他の落研との繋がりは増えた?

徳田 友達は増えました。心染プロジェクトでしか会う機会がない人もたくさんいたので、色んな人と関わりを持つきっかけになりました。

田中永真さん

田中 普通だったら、自分たちで繋がりを見つけていかないと関係性って生まれないけど、そういう意味でも心染プロジェクトは大学生の支えになっているよね。

竹内 さっき、社会人1年目って言っていたけど、お仕事はどんなことをしているの?


徳田 食品企業で経理など事務系の仕事をしています。元々、学部が経済系だったので。

田中 学部で学んだことをそのまま職業にできたんだね。

竹内 就活中の印象的な出来事とかある?


徳田 ある企業で好きな落語家の魅力を3分でプレゼンするっていうお題が出たのは強烈でした。

田中 落語家さんをプレゼンするって中々ない課題だね(笑)。1年間、社会人として生活してみて、心染プロジェクトとか落研での経験は活きている?

徳田 年齢とか関係なくコミュニケーションをスムーズに取れるようなりました。あと落語だけじゃなくてラジオも好きなので、会話の話題を多く引き出せるようにもなりました。

田中 確かに、ラジオ聴いていると会話が上手くなるよね。なんてことない内容でも話し方次第で面白くなるってことを勉強できるし。


徳田俊介さん

徳田 はい。あとは、相手に合わせてコミュニケーションを取れるってことですかね。観て下さる観客の世代とか雰囲気に合わせて落語をやらないと、伝わらないってことに気づけるようになりました。

「出張落語会」で高齢者向けの福祉施設に行ったことがあるんですけど、自分を客観的に見てパフォーマンスしたら反応がしっかり返ってきて嬉しかったです。


竹内 相手を見てコミュニケーションを取るって普通の大学生活では、中々気づけない要素だもんなあ。


田中 そうそう。落研にいると相手の反応を考えて会話するから、ある種当たり前なんだけど、みんなができるかっていうとそうでもないもんね。

竹内 うん。あと、大人と話すのが自然と上手くなっていたりするよね。

徳田 そうですね。

田中 心染プロジェクトや落研での経験を存分に発揮している徳田君から、プロジェクトに参加している現役生や今後プロジェクトに入ってくる後輩にアドバイスがあれば、お願いします。

徳田俊介さん

徳田 心染プロジェクトでは「出前授業」で小中学生などを相手に落語をできるので、貴重な経験になりますね。「出前授業」には食育っていうテーマも含んでいるので、落語と教育的側面を自分で考えて融合させたりすることって落研での活動だけだと経験することがないので、一回りも二回りも大きな視点で落語に触れられる機会になります。なので、後輩のみんなにも体験して欲しいですね。


竹内 そうだね。色んな要素が複合的に結びついていくから、落語の幅も広がっていくよね。



徳田 あと、「心染寄席」とか手厚く支援していただけるので、「たくさん友達を作って、楽しんで下さい!」ってことですかね。キンレイさんの商品もたくさんいただけるので!

田中 確かに色んな商品を食べさせてもらえるよね(笑)。大前提として和食文化と伝統芸能の魅力を伝える活動だけど、その過程では参加している学生同士との繋がりを築けるもんね。

竹内一希さん


徳田 損なことがないんですよね。心染プロジェクトのおかげで大学生活が潤いましたし。キンレイファンにもなりますし。

田中 商品のことを好きになるよね。


徳田 はい。参加する時のオリエンテーションでもたくさん商品をいただいたんですけど、卒業したタイミングでも商品をたくさん送っていただいて。

竹内 好きな商品とかある?




徳田 「お水がいらない 九条ねぎとお揚げの京風うどん」のだしの美味しさにはびっくりしました。あと「お水がいらない 海老天うどん」の海老天には感動しました。

田中 あの海老天は確かに凄いクオリティーだよね。

徳田 パッケージから出して、三層構造になっているのとか、商品としてすごく面白いですよね。それで解凍した時に美味しいから、言うことなしですね。

竹内 今でも買ったりしてる?

徳田 そうですね。心染プロジェクトの時にたくさん食べさせていただいたので、その御恩を消費で返そうと…。

竹内 昔ばなしの鶴だ(笑)。

田中 新しいコンセプト「美味探求」シリーズの商品も販売されたんだよ。

竹内 そうそう。レンジ調理対応の商品だよね。「お水がいらない 四海樓監修 皿うどん」とか。

徳田 レンジ調理ですか!?すごく気になります。早速、スーパーで探して試してみます!


徳田俊介さん





【徳田俊介さん プロフィール】

・2019年 一橋大学経済学部経済学科卒業後、食品企業にて活躍中。








まんじゅう大帝国



【インタビュアー:まんじゅう大帝国

略歴】

株式会社タイタン所属の漫才コンビ。

2016年6月コンビ結成。

2017年4月デビュー。大学時代は互いに落語研究会に所属し、学生落語の全国大会で優秀な成績を残す。

2017年4月に株式会社タイタンに所属しデビュー。フジテレビ系『ENGEIグランドスラムLIVE』『ネタパレ』などに出演し注目を集める。




【その他、受賞歴等】

・国立演芸場 令和元年度「花形演芸大賞」 銀賞受賞

・フジテレビ「ENGEIグランドスラム」「ネタパレ」

・WEB CM パイロットコーポレーション フリクション「ネタ帳」

・MV ゼスプリゴールドキウイ「アゲリシャス」

・TBSラジオ「マイナビラフターナイト」月間チャンピオン

(2017年6月/2018年11月)

・第3回未完成映画予告編大賞「MI-CAN男優賞」(竹内一希)

・2020年1月29日より、初のDVD「詰め合わせ」発売

【関連リンク】

・タイタンオフィシャルHP プロフィール

・まんじゅう大帝国 公式twitter

・まんじゅう大帝国 Youtubeチャンネル

0件のコメント
bottom of page